Daisuke

Daisuke

My new website

http://www.daisukebike.be
daisukebike@yahoo.com

実りの秋のサイクリング(北摂の里山)

JapanesePosted by Daisuke Friday, October 24 2014 04:32:56
2014年10月19日(日) 北摂の里山

今年も実りの秋のシーズンが到来しました。秋ももう後半に入り北摂の里山では、アケビ、栗、クルミ、などの収穫期は終わりを迎えました。代わって、柿、ムカゴが採れだしました。自動車では気づかずに通り過ぎる場所や、ハイカーがなかなかやってこれない場所なんかが採集のポイントです。
運がよければ、親切な「山の幸」を採りに来ているベテランに出会うことがあり、いろいろとご教授をいただいたきました。「どこらへんにどんなものが採れる」とか「採り方・季節」などなど。「昔はこの辺りにはマツタケがたくさん出たんだけどなあ~。今じゃあ誰も山の手入れをしないのでマツタケは出ないよ!」 だって。マツタケは採れなくてもこんないろんな山の幸が採れれば大満足。人間の生活の変化で自然環境も大きく変化しています。

オニグルミの実の取り出し方。ハンマーで割ったり、フライパンで焼いたりといろいろ試してみましたが、なかなかうまくいかず・・・ 「オーブントースターがいいのでは・・」ということに気づきました。 1.クルミをきれいに洗って天日干し。 2.オーブントースターに5分くらいかける。 3.クルミの割れ目に包丁を入れて半分に。(手を切らないよう軍手を着用) 4.フォークかつまようじで実をほじくりだす。 ごまの代わりにすりつぶしたクルミの実を和え物などに使用するとよいです。

ムカゴは山芋の葉の付け根にできる球芽。生でも食べられますが、炊き込みご飯に入れると大好評です。

  • Comments(0)//blog.daisukebike.be/#post392