Daisuke

Daisuke

My new website

http://www.daisukebike.be
daisukebike@yahoo.com

自転車で世界を50年旅した本

JapanesePosted by Daisuke Monday, January 18 2016 15:07:43


  • Comments(0)//blog.daisukebike.be/#post407

北極探検家・山崎哲秀さんの講演会

JapanesePosted by Daisuke Monday, October 26 2015 00:53:55
10月25日(日) 高槻市 クロスパル高槻

日本人で唯一、犬ぞりで北極圏の調査活動を実施されている探検家が大阪府高槻市に在住の山崎哲秀さんだ。毎年11月から5月まで北極圏で活動し、5月から10月まで日本で活動されていて、今回は一週間後の11月1日のグリーンランド出発を控え、講演会が開催されました。

「探検家・山崎哲秀が見た北極の10年」

1989年から北極圏に通いだした山崎さん、2006年からアバンナット北極探検プロジェクト」を開始され10年というテーマで講演された。地球温暖化を実感され、海氷の割れ目に落ちて命を落としかけたり、増えているシロクマに襲われかけたりと、危険が付きまとう北極での活動と、親切な人々との出会い。そんな生活を通じて、夢はひろがるばかり。「これからはもっと日本の北極観測を手助けしたい。日本の観測拠点をグリーンランドやカナダに作りたい。エスキモーと日本の交流を促進したい。エスキモー文化の継承に貢献したい」。

時には命の危険さえある北極での活動ではあるが、「65歳まではこの活動を続けていきたい!」と、いきいきと語る山崎さんからなんだか勇気をいただいた講演会でした。山崎さんの北極での活動の安全と成功を記念します。講演会のようすは丹羽さんのブログで。

  • Comments(0)//blog.daisukebike.be/#post406

JOBBBインターネットラジオ放送400回

JapanesePosted by Daisuke Tuesday, September 29 2015 14:29:23
2015年9月25日

先日、一緒に北摂サイクリングを楽しんだインターネットラジオのパーソナリティ馬場哲平さんが、2008年開局から毎週一度の更新でとうとう400回の放送を達成されました。馬場一家が全世界に向けて発信するちょっと変わった旅番組がJOBBBインターネットラジオです。どうぞ一度ご視聴してみてください。

http://jobbb.jp/

  • Comments(0)//blog.daisukebike.be/#post405

2015ペダリアンの集いin伊豆

JapanesePosted by Daisuke Wednesday, June 03 2015 15:47:35
2015年5月30日(土) 伊豆高原青い風ユースホステル

今年も我がJACC(日本アドベンチャーサイクリストクラブ)のペダリアンの集いに参加しました。今年の開催地は伊豆半島東部の伊豆高原。青い風ユースホステルは20年ほど前に一度だけペダリアンの集いかなにかできたことのある思い出の場所です。親切な青山ペアレントさんご夫婦とおいしいお料理が有名なところだったと記憶していました。あのときは確か自転車世界二周された埜口保男さんや愛知の中村忍さんやらもうクラブをやめてしまった人たちがいたけど、その後どうされているのやら。
19名の参加者の多くが世界を駆けまわったつわものたちで、その中でも最近海外から帰国された方々がツーリング報告会をしてくれました。神谷さんのオーストラリア一周談、日名さんの東南アジア談、大友さんの南米横断、木下さんのブータンサイクリング談、と生のお話は刺激的でした。私より年上の方ばかり。最近の年配の方々のパワーには圧倒されますね。みなさんから元気をいただいて、翌日は伊豆東部を親睦サイクリングしました。お天気にも恵まれ楽しく有意義な二日間となりました。JACCはおもしろい仲間がいっぱいです!

  • Comments(0)//blog.daisukebike.be/#post403

第2回彩蘭さん追悼・六甲全山縦走

JapanesePosted by Daisuke Monday, April 20 2015 04:48:12
2015年4月18日(土) 六甲山

朝7時に須磨浦公園駅を出発して12時間後に六甲山最高峰に到着。いいお天気に恵まれてここまで楽しくやってきたが・・。12時間の歩行でもう足はくたくた。足の裏には水ぶくれなのか皮がひりひりする。日はとっぷりと暮れてこれから闇夜の下山がはじまるのだ。ひとりじゃ怖いけどみんなと一緒なら大丈夫かなあ。これからまだあと3時間半ほど暗い森をひたすら下ってゴールの宝塚の町をめざす。へたった足はこのままもつだろうか・・・。仲間たちはタフぞろいで楽しそうな顔してるわ・・・。

  • Comments(0)//blog.daisukebike.be/#post402

彩蘭さん追悼・六甲全山縦走ゴールイン

JapanesePosted by Daisuke Monday, March 23 2015 04:17:49
2015年3月21日(土) 21:14 宝塚

午前7時に須磨浦公園をスタートして14時間かけ六甲山約46キロを縦走してきた14名が、ゴールの宝塚駅に到着しました。今回の縦走も数々のドラマがあり、ヘトヘトになりここで終焉をむかえました。皆さんの笑顔が最高です。お疲れ様でした。最年少は中学3年生の蒼汰君(写真中央) 

  • Comments(0)//blog.daisukebike.be/#post401

彩蘭さんバンダナ

JapanesePosted by Daisuke Sunday, March 15 2015 14:37:01
2015年3月7日(土)

100ヵ国目の訪問国ジブチで突然の脳内出血で他界されたライムバンドの仲間、久本彩蘭さんを偲んで、一周忌の追悼バンダナが作られました。生前の元気な姿の彩蘭さんの写真や仲間からのメッセージがデザインされ、久本夫妻のライムガーデンをイメージする模様をライム色で構成されています。

六甲山歩きをこよなく愛されていた彩蘭さんを偲び、3月21日(土)に追悼の六甲山全山縦走を実施します。旅好き、山好き、アウトドア好き、アスリート、などの楽しい仲間たちが参加する予定です。途中参加、途中下山自由ですのでお気軽に合流して楽しんでください。

日時:3月21日(土) AM6:45 山陽電鉄 須磨浦公園駅集合

      ※出発時刻:AM7:00

コース:須磨浦公園→摩耶山→六甲山頂→阪急宝塚駅

持ち物等:バンダナ・昼食・飲み物・行動食(おやつ)・雨具・お金・ヘッドライト(予備電池)・防寒具・手袋(グローブ)他

参加者:ハイキング好きの健脚な方

参加費:無料

※注意事項:前日の天気予報で雨の予想が40パーセント以上のときは延期です。

※ハイキング途中参加・途中下山OK。



  • Comments(0)//blog.daisukebike.be/#post400

JACC(日本アドベンチャーサイクリストクラブ)新年会

JapanesePosted by Daisuke Friday, January 16 2015 15:21:57

2015年1月10日(土) ホテルクライトン新大阪

今年もJACCの新年会が盛大に行われました。今年の新年会ではクラブの創設者で、日本人で初めて自転車世界一周旅行を達成された池本元光代表が司会を務めました。自転車世界一周達成者で、秘境ダリエンジャングルをも踏破された福岡の宇都宮秀俊副代表や、自転車世界一周達成された現役最年長キックボクサーの松葉京三副代表、自転車世界一周達成者でコロンビアで強盗に襲われながらも復活して続けた小森茂之評議員、女性単独でユーラシア横断サイクリングを達成した松尾由香さん、プロファッションモデルで世界各地を自転車で旅している山下晃和評議員、JOBBBラジオパーソナリティの馬場哲平さんなど、ユニークな仲間たちが多数出席され、楽しいお話を聞かせてくれました。

新年会の途中には自転車旅報告会や、ニュージーランドをランニング旅している高繁勝彦評議員とスカイプで実況生中継があったりと、とても盛り上がりました。

旅する皆さんの安全をお祈りします!

JACC(日本アドベンチャーサイクリストクラブ):ペダリアン

  • Comments(0)//blog.daisukebike.be/#post399
Next »